相続発生後のお手続き

当社口座をお持ちいただいていたお客様(被相続人様)がお亡くなりになられた際の、ご資産を引き継がれる お客様(相続人様等)口座へのお振替え手続きは、以下のとおりとなります。

ステップ1相続お手続きの開始

法定相続人が確定されましたら、当社までご連絡ください。
あわせまして、被相続人様の死亡を証明する書面といたしまして、「戸籍謄本(除籍謄本含む)」、「遺言書の写し」および「遺産分割協議書の写し」をご準備ください。

ステップ2相続お手続き関連書類のご送付

当社より、「相続お手続きのご案内」、「相続手続依頼書」、「残高証明書作成依頼書」、「相続お手続きチェックシート」等の相続お手続きに関する書類をご郵送いたします。

ステップ3ご用意いただく書類、お手続き書類のご準備

ご用意いただく書類やお手続き書類の記入方法等は、「遺言書」、「遺産分割協議書」、「調停調書」または「審判書」等の有無によって異なってきますので、お送りする「相続お手続きのご案内」をご確認ください。

ステップ4必要書類のご提出

必要な書類がお手元に揃いましたら、当社までご提出ください。
ご提出いただきました各種書類を当社で確認させていただきます。
万が一、不足書類等がございましたら、再度ご提出をお願いいたします。

ステップ5口座移管お手続き

ご提出いただいた相続手続き書類に基き、被相続人様の口座でお預りしている相続財産を相続人様の口座へ移管させていただきます。

  • 相続人様が当社の口座をお持ちでない場合には、口座開設が必要となります。
    口座開設に必要な書類をお送りいたしますので、ご記入、ご捺印の上、当社へご提出ください。

ステップ6相続手続き完了のお知らせ

口座移管手続きが完了次第、相続人様あてに手続き完了のお知らせをご通知いたしますので、ご確認ください。

金融商品等の取引に関するリスクおよび留意点等

金融商品等にご投資いただく際には、各商品等で所定の手数料や諸費用等をご負担いただく場合があります。手数料およびリスクは商品等ごとに異なりますので、契約締結前交付書面や上場有価証券等書面または目論見書等をよくお読みください。

ご注意いただきたいこと

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